人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本へ帰国して

日本へ帰国して_a0317601_22514454.jpg


日本は良い国、秩序がある。
日本人は単一民族だから、とも言われる。

ニュースも日本のことばかり、どんどん細分化している。
物質的に豊かで、平和なんだと思う。

そこから外へ出るのが急に怖くなったことがある。
「外国人」「移民」になるということ。
日本で会社員をしてお給料を貰える、どこへ行っても「外国人」という目で見られず、堂々と歩ける。
見知らぬ人に「ニーハオ」なんて声を掛けられることも無い。

失う物はもちろん、ある。
でも「外国人になる」と怯えているのは自分だけだと気づいた。
スペインの家族・友人は、外国人だなんて思わず私個人をそのまま受け入れてくれているだけなのだ。
言葉は不自由だけど、言葉が通じても通じ合えない人なんて周りにゴマンといる。
それに比べれば波長が合う人と一緒にいるというのは、それだけでとても有難いことだと思った。

そこでしか出来ないことがきっとあると思う。
これから先は小さくまとまろうとしないで、色々なことに挑戦したい。
by nanacoloca | 2015-10-23 23:06 | 日本
<< ジロナの街並み 再確認 >>